尻薄

こんばんわ

最近全然大会の振り返り記事を書いていません 許してください 痛い 殴らないで

 

 

第10位
作譜者:Nankyoku
曲名:Sirius
お気に入り数:4
総点数:1426
78 78 70 79 71 82 73 69 85 67 65 73 80 75 72 81 73 76 79
平均点:75.05

 

蒼龍(せいりゅう)カップに出場しました

そういえば今思い出したけど動画撮ってませんでした アチャー

 

この譜面のテーマは「低速と高速のメリハリ」でした

低速が出てきては高速が出てきてみたいな構成するに当たって、密度の緩急や展開には気を付けました

 

結果は10位 まあ 妥当かなと思いました 何にせよ他の譜面のレベルがエグすぎたので...

 

さて では感想返しをやっていこうと思います(感想返しはこれが初めてです)

 

感想:1,2サビのハードコア部分の盛り上げがかなりいい感じになっていて、美しい譜面です。
後半サビの畳みかけのような見せ場ラッシュもすさまじかったです。
6,7小節や12小節などのブレイクビーツの音無視が結構気になったのですが、
これが他の人から減点として指摘されるかどうか知りたいです。(こいさな)

 

>>ありがとうございます!ハードコアは僕がなかなか作らないジャンルなので苦戦しましたが、そう言ってもらえると嬉しいです

6,7小節と12小節はかなり悩んだんですが、序盤なのであまり取らないほうが良いかなぁと思ったので取りませんでした 

 

感想:少し譜面の展開がのっぺりとしている感じがしました。
もう少し、疎密を意識して譜面を作ると、より良くなると思います。

 

>>ナルホド、疎密ですか~

疎密というのはあまり意識していなかったので、今度から意識してみたいと思います

 

感想:展開が豊富で面白い譜面だと思います。
プレイ感も良くとても満足度の高い譜面に仕上がっていますね。
ただ、70小節からの点滅ギミックは視認性の悪化に繋がっていて少し残念でした。
何か別の表現を選択肢に入れた方が良かった気がします。

厭離穢土 76点

 

>>ありがとうございます~ 展開の豊富さはこだわったので伝わっていただけて嬉しいです

プレイ感に関しても結構テストプレイを繰り返して削っていったりしていたので、満足していただけて良かったです

点滅ギミックは提出後にこれいらんかったな~となってしまったんですが、これ以外のものが思いつかなかったので入れちゃいました、レパートリーを増やさないといけないな~


感想:演出や配置がとても凝られていて素晴らしいです。
これ上位じゃなかったら切腹します(大嘘)

 

>>ありがとうございます!

上位なのか下位なのかよくわからんところに着地してしまったので、半分切腹ぐらいになってしまっているのでしょうか泣

 

感想:疾走感抜群の良譜面だと思います。
叩いていて楽しい配置がよく分かっているという印象を受けました。

 

>>キターーー本当にありがとうございます

僕が見てきたハードコアの中で楽しい!と思った配置をめっちゃ入れてるので、楽しい!と言っていただけると泣いて喜びます

 

感想:リスペクトありがとうございます。
ラスゴーへの畳みかけがとても良いと思いました。
ただ、そこまでの展開がやや道草気味だと感じたので、何かしら工夫をする必要があると思いました

 

>>こちらこそ、ありがとうございました

ラスゴー付近はラスゴーに向かうように作っていたので、それが伝わったのは嬉しいですね~

やっぱり展開を盛りすぎましたかね?スマートに展開を付けられるように、努力していきたいです

 

感想:大音符の使い方が上手いなと感じました

 

>>ありがとうございます!大音符はいつも通りノリ重視で置いていきました

 

感想:
曲の緩の部分は低速ソフランでノーツは少なめ、曲の急の部分は高速ソフランでノーツは多めと、全体を通して曲とマッチしたメリハリ付けがされている所が良いと思いました。

147~150小節目はシンプルに決められていて良いと思ったのですが、
148小節目の「10101140,」と149小節目の「1000100010101111,」部分のノーツ配置がキックと外れているのに違和感を感じました。

 

>>まさに僕がこの譜面で気を付けていたことが全部伝わってくれて本当に喜んでいます ありがとうございます

148はミスりましたね~~~ 40,の音が目立っていたので作譜していた時にキックが聞こえなかったのかもしれません

 

感想:男前な譜面をありがとうございます。終始ギミックのセンスが光ってます。
複合むずめのやつが来てもうだめだと思ったら以外と捌けてスッキリ。

 

>>ありがとうございます!男たるもの男らしい譜面を作らなければと思いました卍

この複合ヤベーと思ったら案外叩けるの、結構ありますよね 僕も経験済みです

 

感想:ギミック面における展開の変化や密度の変化がアツイ譜面だなと思いました

 

>>ありがとうございます!展開の変化や密度の変化は気にして作ったのでそれを感じていただいて嬉しいです

 

感想返しはオワリです、為になる感想書いていただきありがとうございました

 

次は80↑&お気に入りの紹介です

 

 

R'N'R Monsta 82〇

ノリノリ THE ノリノリという感じです どこか僕のSiriusと似たようなものを感じました

 

LOQUAT 88〇

優勝おめでとうございます、密度の緩急、配色が本当に整っていて天才だと思います

最高点です

 

Ska-sh All Neurons!! 75〇

曲の雰囲気に合った配置が終始続き、本当に良いと思います 途中のメチャニューロファンク地帯がお気に入りです

 

Urban Constellations 83〇

整理整頓された非常に綺麗な譜面という印象です、配置の技術が流石バターさん!という感じでした

 

Apocaliptix 81〇

曲に応えている素晴らしい配置や展開だと思います、ベースの配置の移り変わりがめちゃくちゃ分かりやすくてスゲーという感じでした(この譜面誰の譜面だったんでしょうか?)

 

Chronomia 79〇

ラスゴーと一番最後のHS芸は、涙なしには見られません

かなり次郎勢の中では有名な曲ですが、最適解の譜面だと思います

 

BroGamer 81

大音符や12分の使い方がウマいな!と思います

本当に叩いていて超楽しい譜面です

 

 

 

こんなもんでしょうか

他の大会の振り返りも気が向いたら書いてみたいと思います、そういえばましゅまろが5月1日からなので 頑張っていきたいと思います

 

え 曲見つけてない オワオワリ