アル禁

どうも

最近ようやく涼しくなってきましたね~

でも家の中が半端じゃないぐらい熱くなる時があるのでこのブログは上半身裸で書いています

 

さて 多分タイトルで想像がつかないと思いますが

第3回アルファベット禁止大会の振り返り をしていきます

 

まず僕の譜面です

 

 

 

【26位】:Φ / カカシ一同(なんきょく)
得点:1705
平均点:74.13
お気に入り数:4
標準偏差:5.46

 

youtu.be

 

【24位】:新番組 魔法少女ももな / 悪の組織 Lilium Records(なんきょく)
得点:1711
平均点:74.39
お気に入り数:6
標準偏差:3.93
 

 

はい

 

まずはΦの方から紹介します

 

~Φ~

ものすごく曲に迷っていた時、Street氏のツイッターからこの曲が流れてきました

しかし曲が2分ちょいしかなかったので、どうしよっかなぁ~と思っていましたが、これは絶大なるチャンスと思い作譜しました

まず試しに曲を聞き率直に思ったのは、「綺麗な曲だ~」ただそれだけです

なので「綺麗」というのを全面に押し出した(つもりの)譜面になったと思います。

感想でも色々言われていたのが、10010000,地帯について。

序盤のところはもうちょい密度ないほうがいいよ~とか、そんなことを言われました

10010000,のとこは本当に見直して見直しまくりました。どうしたら次の10010000に持っていけるかな~とか色々考えました

結果こんな感じになった、という感じです

そしてやはり目を引くのは4つ打ち地帯なんですが、ここに関してはあまり覚えていません

当初はHS1→1.25にする予定だったってぐらいしか覚えていません

でもここはてけさんのキャスを見てなるほど~~!と思いました

繰り返しの使い方についてだったり、やはりさすがとしか言い様がありません

 

ラスゴーは~3,

03030440,を引き立たせたいなと思いこんな感じに仕上げたんだと思います 詳細は7月中旬の俺に聞いてください

 

Next!

 

~ももなちゃん~

結果でわかりますが、こっちが本命です

この曲選びはくりーぱーさんが作ってたの俺も作ろうかな程度にし、カットを開始しました

 

いや~カットが非常に難しかったです、かなり無理やりなカットになりました

元聞いたらマジでびっくりすると思います なんでカットできたんだ?

 

https://soundcloud.com/asterisknetwork/from-lilium-records

そんなわけで、作譜開始!

まずはGOGOで喋らせる地帯!ここだけで1時間はかかりました

できるだけもっと細かく調整したかったんですが、疲れすぎてそのまま進めちゃいました

最初はナチュラルは4つ打ちで攻めて、ビルドアップも1001201011012010,1111201012112120,っていう、猿でもできる配置でいきました

問題はGOGOです

同じ曲調が続きすぎる!そんな中でどのように差別化させるか、これをよく考えました

それで、HS1→HS1.25→バックのハイ!に合わせる→4つ打ち という流れになりました 個人的にこの流れは気に入っています

ただ流れを気にしすぎたあまり各配置のバランスがうまく取れてなかったみたいです

 

8000202210104000,

1,

 

\魔法少女ももな!/

 

そのまま4つ打ちで繋いで~

出ました例のGOGOですね

ここは曲を聞いた当時から小節線で音を取ろうと決めていました

(ここ、リズムが本当は101001001010,1001101001001010,なんですが、ノーツとかぶっちゃって見栄えが悪いなと思ったので最後の8分は見逃しましたが、評価に影響出なかったので良かったです)

その結果、結構褒められていました やったね

その次のエモいところなんですが、ここは自由に置きました 少しRabbit Jukeなんかも参考にしたりしました

そして12201020の繰り返しがあって~

ラスゴーですね、ここはちゃんと4つ打ちを取りながら24分を入れたりして序盤の方のGOGOと差別化させるようにしました

 

そして、GOGOが終わった後なんですが、ここが空いているのが違和感という感想が多かったです

ですが、個人的にその後のセリフ合わせ4つ打ちを引き立たせたかったので、ここは空白に...という感じにしたかったんですが、あまりいい手ではなかったようですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

続いてお気に入り & 85点以上の譜面の紹介です

マジでレベル高かったので平均超えないかビクビクしながら評価してました

 

 

アリスを探さないで/こいさなさん

77○

曲の雰囲気を捉えているすごい譜面だと思いました

お決まりのギミックもイカしてました

 

 

そして紫の幻想曲は全てを受け入れる/butterさん

88

butterさんこういうのも行けるんだ~と意外でした

曲にマッチしたいい譜面でした

 

ネオンライト/くまおさん

97○

初めて見た時はキメェ~と言っていました

独特のキモさ、さすが!

 

ブレイクコアやくしまる2/金田海里さん

81○

あと5000年経ってもクリアできる気はしませんが、疾走感などが素敵だなと感じました

 

ベール/butterさん

93○

まさにFutureの完成形だと思いました

butterさんすごい!

ちなみにこの曲ボカロ大会にもあるらしいです

 

火炎(gekko 160 Re.EDIT)/りーふさん

77○

りーふさんの譜面にだいたいお気に入りつけてる気がします

なんで25位なんですか?top10には余裕だと思ってました

 

空箱を翔るヒュプノス/ゑんどろす

80○

これもなんでこの順位シリーズです

プレイ感最高でした

 

光射す澪のユズリハ/みおすなさん

90○

やっべぇ譜面 すごい

本当にすごいです この曲に最大限にマッチした譜面 やはり澪 の力ですね

 

大海を統べるは寵愛を与えし少女の両腕/くるむさん

95○

勢いがすごすぎて全てを破壊されそうになりました

俺も少女の両腕で抱かれてぇな~!

 

片想いハルシネーション/かわじんさん

83○

The yunomiって感じでした

まさかかわじんさんだったとは思ってもいませんでした

 

恋の空中分解/かわじんさん

76○

プレイ感が良すぎました 本当に

一つひとつの配置の組み込まれ方がすごい

 

好きな譜面欄終了です

 

優勝した発狂天使さんなんですが、次元が違いすぎて理解にはほど遠かったです(すいません)

早くあんな譜面を理解できるようになりたいです

 

 

改めて、

最初から最後まで誠実に主催をしてくださいました9chi8さん、神超えて宇宙の譜面を作ってくださったすかいさん、その他僕にたくさんの影響を与えてくださった神譜面製作者さん達、

本当にありがとうございました、そしてお疲れさまでした!!!